2020年度 第2回研究会 (ZOOMオンライン開催)

2020年9月12日(土)13:00〜15:00(質疑応答含む)

『怠けてなんかない!』
  ― 読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

講師:品川 裕香 氏
(教育ジャーナリスト/㈱薫化舎コンサルタンツ取締役副会長/薫化舎らんふぁんぷらざ統括責任者)

本年度より、小学5・6年生で英語が教科になりました。ですが、この導入には致命的な課題がいくつもあります。たとえば、学習障害、とくに  ディスレクシアなど、生まれつき日本語の読み書きが苦手な児童生徒に対する指導は誰がいつどのように行うのでしょうか。最近「フォニックスをやればどんな子も大丈夫」といった言説が広がりを見せていますが、本当にそうなのでしょうか。本講演では、ディスレクシアとは何か、なぜ日本語では発現しないのに英語では発現するのか、彼らが見せる状態像、長年ディスレクシア児者を指導してきた演者の経験に基づく指導法等を紹介します。

参加対象:本学会 会員*

*今年度研究会は9月、12月(大会)、2月、3月に予定されています。
会員は年会費(一般会員4000円)ですべての研究会に参加できます
また、会報、紀要、教材データベースへのアクセスができます。
入会のお申し込み等、詳しくはこちらをご覧下さい。

参加費:無料

お申し込み  会員の方はこちらのページからログインし、
         「イベント情報」「イベント申込」へお進みください。

【重要事項】
1.参加には、現在非会員の方は「入会の手続き」をお願い致します。
  現会員の方は「会費納入状況」をご確認のうえ、今年度の会費の納入手続きを済ませた上でお申し込み下さい。
  (未納の場合、申込をお取り消しさせて頂く可能性がございます)

  非会員の方は → 入会の手続き

  会員の方は  → 会員情報確認

 

2.講演会はZOOMウェビナー形式で行われます。本ページ上にZOOM接続の方法や接続練習日を随時更新して参りますので、ご参照下さい。

   オンライン研究会ご参加にあたっての注意事項

 

お問い合わせは info@audell.org へメールでお願いします